HIV Q&A

判定まで行うHIV自己検査キットは大丈夫?

自宅ですぐに結果がわかるHIV自己検査キットって使用しても大丈夫ですか?

結果の判定まで自分自身で行う自己検査キットの使用はお勧めしません。

 

自分で採血し郵送した検体を、専門機関が判定する「郵送式のHIV検査キット」と、判定までを自分で行なう「自己検査キット」は、その性質が違います。

 

HIV検査は命に関わるものですし、正しい診断、正確な判定ができなければ、検査をする意味自体もなくなってしまいます。

 

現在日本で認められているHIV検査キットは、自分で採血し郵送した検体を、国の認定した衛生検査所で臨床検査技師が判定し、その結果を受け取る「郵送式の検査キット」です。

 

病院や保健所に出向くことなく、精度の高い検査ができるので、多くの人が利用しています。

 

HIV検査を受ける場合は、保健所、医療機関、または専門の検査機関で判定を行なう郵送式の検査キットをお勧めします。

 

2015年現在のところ、厚生労働大臣が性能や安全性を審査し流通を認めた「HIV自己検査キット(検査結果を自分で判定する検査キット)」はありません。

 

◆関連記事◆
HIV(エイズ)感染の現状
HIV第4世代抗原抗体検査
献血でHIV検査できますか?
会社の健康診断でHIV感染がばれる?

本サイト推奨の検査キット

性病検査キットでの検査は、国から認可を受けた「登録衛生検査所」で行ないます。検査結果は医療機関、保健所と同等の信頼性の高いものです。
重複感染の多い3項目を検査
   HIV(エイズ)・梅毒・B型肝炎

タイプO(男女共通)はこちらから

HIV検査,自宅,簡単,自己検査キット
STD 5項目をまとめて検査でひと安心
HIV(エイズ)・梅毒・B型肝炎・クラミジア・淋菌

タイプE 男性用はこちらから

タイプE 女性用はこちらから

HIV検査,自宅,簡単,自己検査キット

◆性病検査 STDチェッカー はプライバシー対策万全の在宅検査キットです。

 

信頼性、サポート内容、運営会社の規模から本サイトでは以下のメーカーを推奨しています。

※閲覧の多い記事です

関連ページ

HIV、キスで感染する確率
IV、キスで感染する確率1。HIVはキスでも感染しますか?感染する可能性もあります。…といっても フレンチキス(軽く触れるようなキス)で感染することはまずありません。
献血でHIV検査できますか?
献血でHIV検査の結果を知ることはできません。たとえHIVの検査結果が陽性だったとしても、知らされることはありません。これは、検査目的で献血を利用する人が増えるのを防ぐためです。
会社の健康診断でHIV感染がばれる?
会社の健康診断でHIV感染がばれる?HIV検査は、本人の同意なしに検査を行なう事はできません。 その為、会社の健康診断で血液検査があったとしても、勝手にHIV検査を行なう事はありません。
3ヶ月以内でもHIV検査を受ける意味はあるの?
HIV感染の機会から30日以降であれば、第4世代の抗原抗体検査が有効です。陰性の結果が出れば、感染の可能性はありません。
完全にHIVではないと確認する事はできますか?
完全にHIVではないと確認する事はできますか?今、HIV検査を受けて「陰性」だった場合、90日前の時点ではHIVに感染していなかったと確認できます。
郵送エイズ検査キットの結果はどのくらいでわかる?
郵送検査キットのメリットは、自分の好きな時に、手軽な費用で、人に知られず精度の高いHIV検査、性病検査を受けられることです。検査結果は最短で3日ほどです。

性病検査、保健所と病院どっちを選ぶ?